オーストラリアドル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日は森下-ツツカナ戦

 明日31日に電王戦リベンジマッチ、森下卓九段-ツツカナ戦が行われる。

 この対局は「森下電王戦システム」とも呼ばれるユニークなルールが採用される。人間側の秒読みが一手10分で、しかも継ぎ盤を使いながら読み筋を確認できるという内容。人間特有のうっかりやポカを可能な限り排除したときにどちらの技術が上回るのか、興味深い一局である。

 また継ぎ盤を使うということは、実際の対局中の読み筋をリアルタイムで示してくれるということでもある。プロ棋士がどんな手を読んでいるのか、またどのようなスピードで、どれだけの量の手を読んでいるのかがぼんやりと見えてくると思う。プロ棋士の強さの一端に触れることは、上達を目指すアマチュアにとってこの上ない有意義な機会なのではないだろうか。

 大晦日に将棋の一大イベントを用意してくれるのは将棋ファンにとって大変ありがたい。今後もこのような企画を長く続けてもらい、大晦日の風物詩となってもらいたい。


将棋電王戦棋士激闘録〈第3回〉




 
スポンサーサイト

電王戦FINAL、出場棋士決定

 来年行われる電王戦FINALの出場棋士が決まった。メンバーは次の通り。

斎藤慎太郎五段(21歳)
永瀬拓矢六段(22歳)
稲葉陽七段(26歳)
村山慈明七段(30歳)
阿久津主税八段(32歳)

 今回は勝率の高い若手の精鋭が揃った。コンピュータのレベルは高く正直苦戦も予想されるが、万全の準備をして挑めば勝機もありそう。プロ棋士の最後の意地に期待したい。


将棋電王戦棋士激闘録〈第3回〉




話題のタッグマッチについて

 今、電王戦タッグマッチが巷で話題となっている。現在はイベント的に行われているが、2016年からは正式な棋戦(非公式戦)という形で開催されるようだ。

 これに対して一部で猛反対する意見もあるようだが、自分は何も問題ないと思っている。これが名人戦や竜王戦にコンピュータを持ち込む、というような内容であれば大問題だが、独立した棋戦としてやる訳であり、また非公式戦ということで棋士の通算成績には含まれない形である。将棋の魅力を損ねるということにはならないと思う。

 ただし、この棋戦が10年、20年と続くかというと、そうは思えない。おそらく2、3回やったらマンネリ化して飽きられてしまうのではないだろうか。やはり人間同士で戦うほうが面白い、ということを強調しておきたい。


将棋電王戦棋士激闘録〈第3回〉




コンピュータ選手権、Aperyが逆転で初優勝!

 第24回世界コンピュータ将棋選手権の決勝リーグが昨日行われ、5勝2敗の成績でAperyが初優勝を果たした。決勝の結果は以下の通り。

優勝 Apery 5勝2敗
2位 ponanza 5勝2敗
3位 YSS 4勝3敗
4位 NineDayFever 4勝3敗
5位 激指 4勝3敗
6位 Bonanza 3勝4敗
7位 ツツカナ 3勝4敗
8位 N4S 0勝7敗

 優勝候補筆頭と見られたponanzaが一時は5連勝で後続に星2つの差をつける独走態勢に。優勝は確実と思われたがそこからまさかまさかの2連敗。その結果、伏兵のAperyが大逆転での優勝を飾った。

 Aperyは昨年の電王トーナメントで6位に終わり惜しくも電王戦出場を逃していたが、上位陣と遜色ない実力を見せていた。それにしても強豪がそろうリーグでの優勝は見事。コンピュータ将棋界は次から次へと強豪が現われ、まさに戦国時代といった感じがする。


人間に勝つコンピュータ将棋の作り方




コンピュータ選手権、8ソフトが決勝へ

 第24回世界コンピュータ将棋選手権は2次予選までが終了し、8つのソフトが決勝へ進出を果たした。そのソフトは以下の通り。

激指 8勝1敗
NineDayFever 7勝2敗
ツツカナ 6勝3敗
Bonanza 6勝3敗
ponanza 6勝3敗
YSS 6勝3敗
N4S 5勝3敗1分
Apery 5勝3敗1分

 優勝候補の一角と思われたGPS将棋、習甦らが2次予選で敗退するという大波乱の展開となった。上位陣は力が拮抗しておりどのソフトが優勝してもおかしくない。決勝リーグの行方が楽しみだ。


コンピュータ将棋の進歩 6 -プロ棋士に並ぶ-




アクセスカウンター
プロフィール

gyan

Author:gyan
30代の男です。棋歴は20年位で、アマ二段の免状をいただいております。居飛車党で横歩取りが得意。羽生善治先生の大ファンです。

日本将棋連盟モバイル
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
広告
おすすめ
人気記事ランキング
参加ランキング
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。