FC2ブログ
オーストラリアドル

明日からマイナビ女子オープン

新年度が始まったばかりだが、明日から早くもタイトル戦が始まる。上田初美女王に里見香奈女流四冠が挑むマイナビ女子オープン。現在の女流棋界の2強対決に注目が集まる。対戦成績は上田女王2勝、里見女流四冠8勝と差がついているが、直前の女流名人位戦はフルセットまでもつれ込む大接戦だった。

二人とも居飛車、振り飛車共に指しこなすオールラウンドプレイヤーとなりつつあるだけに、戦型の予想も全くつかない。いずれにせよ拮抗したシリーズになるのは間違いない。

史上初の女流五冠誕生なるかに注目が集まるが、上田女王の意地にも期待したい。楽しみな5番勝負である。




スポンサーサイト



アンケートの結果

先月、期待・応援している20代の若手棋士は誰かというアンケートを行った。協力してくださった皆様、本当にありがとうございます。

結果はこちら 人気ブログランキング http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=107932&p=0&od=&q=

ここで結果を簡単に紹介したい。



豊島将之 8票
菅井竜也 8票
渡辺明  6票
広瀬章人 4票
中村太地 3票
その他  3票
永瀬拓矢 2票
糸谷哲郎 1票
橋本崇載 0票



はじめに、アンケート開始時には橋本八段はまだ29歳だったのだが、期間中に30歳となってしまっていた。そのためか票が入らなかったようだ。こちらの不手際であり申し訳ございません。

最も票が集まったのが、豊島七段と菅井五段。どちらも若くて勝率が高く、近いうちにタイトルを獲ってもおかしくない。また研究家であり、著書も人気がある。それぞれ居飛車党、振り飛車党の大きな期待を背負っているようだ。

一方、タイトル経験のある渡辺竜王、広瀬七段にも票が集まった。すでに実績を上げているだけに票が伸びないかと思ったが、さすがである。

中村六段は昨年棋聖戦に出たものの、まだ知名度がやや低いのだろうか。今後の活躍によっては一気にブレイクするかもしれない。また糸谷六段と永瀬五段は個性派なので、これからも一定の人気を集めそうだ。

昨年度は渡辺竜王が三冠に輝いた。今年度はさらにタイトルを増やすのか、あるいは他の棋士が台頭するのか。若手の活躍に期待したい。




アクセスカウンター
プロフィール

gyan

Author:gyan
30代の男です。棋歴は20年位で、アマ二段の免状をいただいております。居飛車党で横歩取りが得意。羽生善治先生の大ファンです。

日本将棋連盟モバイル
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
広告
おすすめ
人気記事ランキング
参加ランキング
ブログパーツ