オーストラリアドル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王将戦第3局、郷田九段が待望の初勝利

 第64期王将戦第3局、渡辺明王将-郷田真隆九段が行われ、146手にて後手番の郷田九段が勝利。待望の初勝利をあげ、スコアを1勝2敗とした。

第1図

 第1図は後手の郷田九段が△4六歩と先手の飛車の退路を封じたところ。相手の攻めを呼び込むだけに怖いところだが、強く踏み込んだ。以下、先手の飛車を2六に追いやって働きを弱めることに成功。後手番としてはまずまずの展開だと思う。

 以下、先手も必死に攻めをつないだものの、最後は郷田九段が反撃を決めて先手玉を寄せきった。3戦目にしてようやく郷田九段らしさが発揮され、後手番での大きな1勝となった。


将棋世界 2015年 03 月号 [雑誌]




スポンサーサイト

里見女流名人が2連勝

 里見香奈女流名人に清水市代女流六段が挑戦する第41期女流名人戦の第2局が行われ、120手にて後手番の里見女流が勝利。スコアを2連勝とした。

第1図

 第1図は後手の里見女流が△5二金打としたところ。絶対に負けないという盤石の一手である。かつての大山15世名人のような手厚い受けで、相手を寄せ付けない快勝であった。 

 これで早くも防衛まであと1勝と迫った。体調面での不安は残るが、少なくとも内容的には強い頃の里見女流に戻っているような感じがする。多くのファンもほっとしているのではないだろうか。


A級、郷田九段3勝目で踏みとどまる

 第73期A級順位戦7回戦、深浦康市九段-郷田真隆九段は郷田九段が勝って3勝目。一方の深浦九段は手痛い3敗目を喫した。

 郷田九段にとっては大きな3勝目。ここで負けると残留はほぼ絶望な状況に追い込まれるところであったが見事に踏みとどまった。8回戦の郷田-森内戦は互いに残留をかけた大きな一番となりそうだ。

 一方の挑戦権争いも大混戦だが、中でも注目なのが3連敗スタートから4連勝と調子を上げてきた渡辺明二冠。4番手まで浮上してきており、プレーオフに滑り込む可能性も出てきた。残り2局の戦いぶりに注目したい。


7回戦終了時の成績
5勝2敗 行方尚史八段、久保利明九段、広瀬章人八段
4勝3敗 渡辺明二冠、深浦康市九段
3勝4敗 森内俊之九段、佐藤康光九段、三浦弘行九段、郷田真隆九段
0勝7敗 阿久津主税八段


将棋順位戦30年史 1998~2013年編




A級順位戦、1敗が消え大混戦に

 第73期A級順位戦は大混戦。6回戦終了時点で1敗でトップに立っていた行方尚史八段は渡辺明二冠に、広瀬章人八段は久保利明九段にそれぞれ敗れ2敗目を喫した。

 ここ数年は名人挑戦者がすんなりと決まっていたが、今期は最終局までもつれ込むことは間違いなく、場合によっては3人以上によるプレーオフが見られるかもしれない。ファンにとってはこれ以上ない面白い展開である。

 一方、新A級の阿久津主税八段は7連敗でB級1組への降級が決まった。残念だがまだまだ若い棋士だけに、力を蓄え再びA級に戻ってきてもらいたい。

現時点での上位の成績
5勝2敗 行方尚史八段、久保利明九段、広瀬章人八段
4勝2敗 深浦康市九段
4勝3敗 渡辺明二冠


久保&菅井の振り飛車研究 (マイナビ将棋BOOKS)




渡辺王将が押し切って先勝

 第64期王将戦第1局、渡辺明王将-郷田真隆九段は113手にて渡辺王将が勝利。3連覇に向けて好スタートを切った。

第1図

 初日に披露した渡辺王将の研究手▲5五銀左(第1図)は結果的に好手であったようで、先手がやや模様のよい将棋に。そこから郷田九段も必死にくらいつき難解な終盤に突入したが、最後は渡辺王将が相手玉への寄せを読み切って勝利をつかんだ。

 本局は渡辺王将の典型的な勝ちパターン。研究の深さで優位に立ち、正確な終盤の読みでそのまま押し切る。この「先行逃げ切り」こそが渡辺王将の一番の強みであり、それが遺憾なく発揮された一局であった。


渡辺明の思考: 盤上盤外問答




王将戦第1局は角換わりの進行に

 第64期王将戦が今日からスタート。渡辺明王将対郷田真隆九段という本格派居飛車党同士の対決で、大熱戦が期待されるシリーズだ。

第1図

 第1局は角換わり腰掛け銀の将棋になった。第1図は渡辺王将が思い切って▲5五銀左と出た局面。△同銀とされ銀損するようだが、そこで▲4七銀と引いて角をいじめる狙いのようだ。

 この局面で郷田九段が2時間以上の長考をしてそのまま封じ手に。両者の持ち味がよく出た展開で、明日の進行が今から楽しみだ。


渡辺明の思考: 盤上盤外問答




里見女流が復帰戦を白星で飾る

 1年近く休場していた里見香奈女流名人が女流王位戦のリーグ戦で復帰。中井広恵女流六段を下して見事に復帰戦を白星で飾った。

 まだまだ本調子ではないかもしれないが、復帰初戦で難敵を下しての勝利は大きい。18日からは早くも女流名人戦が控えている。あまり無理をせず、徐々に体調を整えていってもらいたい。


女流名人倉敷藤花里見香奈 好きな道なら楽しく歩け




佐藤天彦七段が初のA級昇級!!B2は稲葉七段がトップ

 第73期順位戦のB級1組11回戦とB級2組9回戦が行われ、上位の成績は次のようになった。

B級1組
9勝2敗 佐藤天彦七段(昇級)
7勝3敗 屋敷伸之九段、木村一基八段

B級2組
7勝1敗 稲葉陽七段
7勝2敗 先崎学九段、糸谷哲郎竜王
6勝2敗 北浜健介八段、阿部隆八段

 B級1組の佐藤天彦七段は屋敷伸之九段との大一番を制して9勝目。3敗の2人は直接対決を残しておりどちらかが4敗になるため、この時点で初のA級昇級、八段への昇段が決定した。

 A級入りを決めた佐藤七段はそれほど派手な活躍はないものの、勝率が抜群に高く順位戦にも強い。若い頃の森内俊之九段に似ており、これからどんどんタイトル争いに絡んでくるだろう。来期のA級でも台風の目になりそうな気がする。

 B級2組は稲葉陽七段が単独トップに立ち昇級へのマジックを1とした。また先崎学九段は糸谷哲郎竜王に敗れて2敗目を喫したものの、まだ順位の差で有利。最終局の阿部隆八段戦に勝てば久々のB級1組復帰が決まる。


佐藤天彦に学ぶ勝利へのプロセス ~順位戦全勝記~ (マイナビ将棋BOOKS)




C1、菅井五段と澤田五段が1敗守る

 第73期C級1組順位戦は9回戦が行われ、1敗の菅井竜也五段は小林裕士七段に、澤田真吾五段は佐々木勇気五段にそれぞれ勝ってトップを守った。

 現時点での上位の成績は次の通り。

7勝1敗 菅井竜也五段、澤田真吾五段
6勝2敗 中村太地六段、船江恒平五段、高崎一生六段、他3名

 1敗の菅井五段、澤田五段は勢いがありこのまま突っ走っても不思議はない。とはいえ2敗勢も実力のある若手がずらりと並んでおりまだまだ予断を許さない。昇級争いは最終局までもつれ込むことになりそうだ。


久保&菅井の振り飛車研究 (マイナビ将棋BOOKS)




1月の予定

第64期王将戦
渡辺明二冠 - 郷田真隆九段


第1局 1/11(日)・12(月) 静岡県掛川市 掛川城 二の丸茶室
第2局 1/22(木)・23(金) 島根県安来市 さぎの湯荘
第3局 1/29(木)・30(金) 栃木県大田原市 ホテル花月

第41期女流名人戦
里見香奈女流名人 - 清水市代女流六段


第1局 1/18(日) 島根県出雲市 出雲文化伝承館
第2局 1/25(日) 千葉県野田市 関根名人記念館

第73期順位戦

B級1組 11回戦 1/8(木)
B級2組 9回戦 1/7(水)
C級1組 9回戦 1/6(火)
C級2組 8回戦 1/15(木)・16(金)


将棋世界 2015年 02月号 [雑誌]




目標設定のすすめ

 将棋を長年続けていてもなかなか勝てずに悩んでいる、という方も結構多いのではないだろうか。そんな方には一年の目標を立ててみることをおすすめしたい。

 目標を設定するに当たっては、自分の将棋の内容とか、日頃の取り組み方に関することをテーマとするのがいいのではないか。例えば「今年は新しい戦法を指してみよう」とか、「毎日必ず詰将棋を解こう」など。自分が将棋に対して前向きに取り組めるようなテーマがいいと思う。

 逆に「全国大会で優勝する」とか「勝率7割以上」といったような高すぎるハードルを課すのはおすすめしない。頑張っても簡単に達成できるものではないし、もし達成できなかったら自信を失ってしまい逆効果となってしまう。

 自分に合った目標を設定することで、今まで以上に将棋に対するやる気が起きたり、あるいは自分の長所や短所を見つめなおすことができたりと様々な効果が得られる。みなさんも今年一年の目標を立ててみてはいかがでしょうか。




明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



アクセスカウンター
プロフィール

gyan

Author:gyan
30代の男です。棋歴は20年位で、アマ二段の免状をいただいております。居飛車党で横歩取りが得意。羽生善治先生の大ファンです。

日本将棋連盟モバイル
最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
広告
おすすめ
人気記事ランキング
参加ランキング
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。