オーストラリアドル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


将棋倶楽部24の棋譜保存方法

将棋倶楽部24を利用している方は多いと思われます。24ではレーティング戦の棋譜は一定期間保存されるものの、それ以降は見られなくなってしまいます。そこで棋譜を自分で保存しておくことをおすすめします。

自分はKifu for Windowsというフリーソフトを利用しています。なので今回はこのソフトを使っての保存法を紹介します。

Kifu for Windowsはこちらから無料で入手できます。


図1

まず対局画面の上のほうにある「棋譜」というボタンを押してください。

図2

このような小さなウインドウが表れると思います。ここで、CtrlとAを同時に押してください。Ctrlはコントロールキーといって、大抵はキーボードの左下にあるかと思います。

図3

するとこのように全体が青くなりますので、ここでCtrlとCを同時に押してください。これで棋譜をクリップボードと呼ばれる場所に一時的にコピーしたことになります。

図4

次にkifu for Windowsを開きます。そしてCtrlとVを同時に押してください。するとクリップボードにコピーしておいた棋譜を貼り付けることができます。

これで後は適当な名前をつけて保存すれば完了です。最初は難しいですが、慣れてくれば簡単にすぐ保存することができます。

ロリポップ!なら月々105円から

WordPressなどの簡単インストールやカート機能、

アクセス解析、ウェブメーラーも標準装備!


関連記事


アクセスカウンター
プロフィール

gyan

Author:gyan
30代の男です。棋歴は20年位で、アマ二段の免状をいただいております。居飛車党で横歩取りが得意。羽生善治先生の大ファンです。

日本将棋連盟モバイル
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
広告
おすすめ
人気記事ランキング
参加ランキング
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。