オーストラリアドル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡辺王将が押し切って先勝

 第64期王将戦第1局、渡辺明王将-郷田真隆九段は113手にて渡辺王将が勝利。3連覇に向けて好スタートを切った。

第1図

 初日に披露した渡辺王将の研究手▲5五銀左(第1図)は結果的に好手であったようで、先手がやや模様のよい将棋に。そこから郷田九段も必死にくらいつき難解な終盤に突入したが、最後は渡辺王将が相手玉への寄せを読み切って勝利をつかんだ。

 本局は渡辺王将の典型的な勝ちパターン。研究の深さで優位に立ち、正確な終盤の読みでそのまま押し切る。この「先行逃げ切り」こそが渡辺王将の一番の強みであり、それが遺憾なく発揮された一局であった。


渡辺明の思考: 盤上盤外問答




王将戦第1局は角換わりの進行に

 第64期王将戦が今日からスタート。渡辺明王将対郷田真隆九段という本格派居飛車党同士の対決で、大熱戦が期待されるシリーズだ。

第1図

 第1局は角換わり腰掛け銀の将棋になった。第1図は渡辺王将が思い切って▲5五銀左と出た局面。△同銀とされ銀損するようだが、そこで▲4七銀と引いて角をいじめる狙いのようだ。

 この局面で郷田九段が2時間以上の長考をしてそのまま封じ手に。両者の持ち味がよく出た展開で、明日の進行が今から楽しみだ。


渡辺明の思考: 盤上盤外問答




新時代到来!!糸谷哲郎が新竜王に

 森内俊之竜王に糸谷哲郎七段が挑戦する第27期竜王戦の第5局が行われ、161手にて糸谷七段が勝利。スコアを4勝1敗とし、見事に初の竜王位に輝いた。

投了図

 驚きなのが本局の消費時間。161手という長手数であり森内竜王は残り1分まで使い切ったのだが、対する糸谷七段はなんと3時間29分も残しての勝利。何という読みの速さと決断力であろうか。

 棋界は長らく森内竜王、羽生名人、渡辺二冠の3強時代と言われてきたが、26歳の糸谷新竜王がついにその一角を突き崩した。将棋界も新しい時代を迎えることとなりそうだ。


現代将棋の思想 ~一手損角換わり編~ (マイナビ将棋BOOKS)




加藤桃子女王が女流王座に復位

 第4期女流王座戦第3局、加藤桃子女王-西山朋佳さんは加藤女王が勝利。3連勝で女流王座に2期ぶりの復位を果たした。

 本局は先手の西山さんが優勢に進めていたが、終盤になって逆転模様に。第1図からの加藤さんの寄せが素晴らしかった。

第1図

第1図より △2九金 ▲同玉 △2六桂 ▲2八玉 △6五銀(第2図)

 △2九金で玉を下段に落としてから△2六桂が鋭かった。西山さんは▲2八玉で残せると考えていたようだが、そこで△6五銀と桂を取ったのがぴったりで、先手玉が詰めろになっている。加藤女王の正確な寄せが光った。

第2図

 これで加藤女王は女流王座と合わせて二冠となった。すでに女流棋界にとっては欠かせない存在となっている。今後も切れ味鋭い将棋で女流棋界を盛り上げていってもらいたい。


将棋世界 2015年 01月号 [雑誌]




甲斐倉敷藤花が初防衛

 週末に第22期倉敷藤花戦甲斐智美倉敷藤花-山田久美女流四段が行われた。第2局は山田女流が勝利して1勝1敗のタイとしたものの、第3局は甲斐女流が快勝。2勝1敗で初の防衛を果たした。

 第2局、第3局と甲斐女流が居飛車を採用する意表の展開となった。第2局では不慣れな面もあったのか終盤で失速してしまったが、第3局は快勝。タイトル保持者の貫録を見せつけた形となった。

 またこれでタイトル通算獲得数が史上5位タイの7期となり、規定により女流五段への昇段を決めた。女流棋界を引っ張る一人として、今後も息長く活躍してもらいたい。

 その一方で山田女流の奮闘ぶりも光った。25年ぶりのタイトル挑戦、そして初のタイトルまであと1勝と迫った。長い女流棋界の中でも歴史に残る出来事であったと思う。若手全盛の女流棋界においてこのような素晴らしい活躍を収めた山田女流に敬意を表したい。


将棋世界 2015年 01月号 [雑誌]




アクセスカウンター
プロフィール

gyan

Author:gyan
30代の男です。棋歴は20年位で、アマ二段の免状をいただいております。居飛車党で横歩取りが得意。羽生善治先生の大ファンです。

日本将棋連盟モバイル
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
広告
おすすめ
人気記事ランキング
参加ランキング
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。