FC2ブログ
オーストラリアドル

異色の晩成女流棋士・渡辺弥生(みお)さん

渡辺弥生女流1級が本日の女流王座戦準々決勝で上田初美女流三段を破り、ベスト4に進出、規定により女流初段への昇段を決めた。1回戦では清水市代女流六段も破っており、台風の目となっている。

この渡辺女流の経歴が異色。東京大学を卒業した後、26歳のときに女流育成会に入会。そして年齢制限ぎりぎりの29歳で育成会を突破し、女流棋士となっている。通常は10代で女流棋士を目指す場合がほとんどで、このようなケースは非常に珍しい。

将棋の内容を見ると、序盤の研究が深く、また中盤以降も丁寧に指している。派手さはないが質の高い将棋を指しているという印象。この辺りも攻め将棋が多い女流棋界にあって異色である。

プロ入り5年目にして大ブレイクの気配が漂っている。このまま初のタイトル戦まで突き進めるかどうか、今後の活躍に期待したい。




激辛流の真骨頂・丸山忠久九段の名局

激辛流と言えば丸山忠久九段の代名詞として有名だが、中でも最も印象的な将棋は1999年の全日本プロトーナメント決勝5番勝負の第1局(丸山八段-森内八段)である。

第1図

第1図はすでに先手が指しやすい局面。ここからの指し手が渋い。おそらく予想できる人は少ないと思う。

第1図より ▲2五同歩 △3二金 ▲7八金寄!!(第2図)

ここでじっと▲2五同歩とする。もっと激しく攻める手もあるのだろうが、この辺りが丸山流である。そして次の▲7八金寄が驚愕の一手。穴熊を更に固めて、絶対に負けないぞという指し手である。

第2図

第2図より △4四銀 ▲6五飛 △4五桂 ▲8六角 △2五飛 ▲4六歩(投了図)まで、丸山八段の勝ち

第2図から6手ほど進んだところで後手があっさり投了、先手の快勝となった。投了図で桂が逃げれば▲2五飛があるため、後手は指しようがない。

投了図

丸山九段はこの年度は絶好調だった。この全日プロは3-0で圧勝。王座戦でタイトル戦初登場を果たし、そしてA級順位戦でも8勝1敗の好成績で初の名人挑戦権を得た。激辛流がもっとも恐れられた年だったと思う。





ライバルを倒す一手―勝つためのテクニックを磨く!堅実無比、丸山流勝負術 (PERFECT SERIES)




加藤九段、順位戦初勝利

昨日のC級1組順位戦の注目はなんといっても加藤一二三九段だろう。大平武洋五段に勝ち、今期の順位戦成績を1勝1敗の五分とした。順位戦では昨年の3月以来、1年4ヶ月ぶりの勝利となった。

前期は10戦全敗で、さすがに今期も苦戦が予想されるが、まだまだ元気である。現在73歳。プロデビューが14歳だった1954年8月のことで、現役生活がおよそ59年になる。この歳になっても気力あふれる指し回しで若手を圧倒するのは素晴らしい。まだまだ長く活躍してもらいたい。





一二三の玉手箱




及川五段と上田女流が入籍!

及川拓馬五段と上田初美女流三段が入籍
http://www.shogi.or.jp/topics/2013/06/post-758.html

及川五段と上田女流の入籍が発表された。2人はともに伊藤果七段の門下とのこと。

このようなニュースは非常に嬉しい。2人の更なる活躍に期待します。おめでとうございます!






新女流王位の甲斐智美女流

第24期女流王位戦を3勝2敗で制し、女流王位に返り咲いた甲斐智美女流。今シリーズでは女流棋界最強の里見香奈女流四冠を破り、将棋ファンに大きなインパクトを与えた。

棋風としては研究家タイプ。とはいえ序盤型という感じではなく、むしろ中終盤の粘り強く崩れない指し回しが光る。今期の3勝は、いずれも里見女流の猛追を凌いでの勝利であった。

かつては奨励会に在籍しており、最高で1級まで上がっている。とはいえタイトル獲得は比較的遅く、2010年のマイナビ女子オープンが初タイトルだった。このとき26歳であり、女流棋界では遅咲きといえる。その後はコンスタントに活躍し、今回で4期目のタイトルとなる。

女流棋界は依然として里見女流が四冠を保持し、第一人者であることに変わりはない。今後甲斐女流がどう対抗していくのか、楽しみである。









アクセスカウンター
プロフィール

gyan

Author:gyan
30代の男です。棋歴は20年位で、アマ二段の免状をいただいております。居飛車党で横歩取りが得意。羽生善治先生の大ファンです。

日本将棋連盟モバイル
最新記事
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
広告
おすすめ
人気記事ランキング
参加ランキング
ブログパーツ